一人一人が持っている才能を正しく理解し、
最高のパフォーマンスを発揮する社会を作る

一般社団法人綜合ヒューマンスキル開発協会

この記事の目次

自分の価値を高めるための最短最速の近道とは?

今の時代、不安なことだらけですよね。

どんどん時代は変わり、いつ仕事を失うかもわからない。
稼ぎが減って、今の生活を維持できなくなるかもしれない。

そう考えると、不安になってしまうのも無理はありません。

時代が変わると、需要が増えるものがある一方で、必要とされなくなるものも出てきます。

もし、必要とされなくなるものが、が自分の仕事だったらどうしますか?
もしかしたら、仕事を失ってしまう…なんてこともあるかもしれません。

今回は、時代に左右されずに安定して生きていくために、自分の価値を高める方法をお話ししていきます。

時代はどんどん変わっていく

これから、時代はどんどん変わっていきます。
その中でも、あなたはこれまでの生活を続けられると思いますか?

もし「イエス」と答えられないのなら、新しい可能性を模索する必要があるかもしれません。

変わっていく時代で大切なのは「状況に左右されない自分の価値を見つける」です。

あなただけの価値を持っていれば、時代が変わろうと活躍する機会はやってきます。

「付加価値」という言葉があるように、時として人は「価値」にお金を払うのです。

プレミアがついた本などがいい例でしょう。
元々の値段は500円程度なのに、作家のサインがあるだけで値段が何十倍に跳ね上がる。
サインは所詮ただのインクですが、ファンはそのインクで書かれたサインに大金を払います。

ものに価値があるように、人にも価値があるのです。

しかし、どうすれば自分の価値を見つけることができるのでしょうか?

そのヒントは「経験」にあります。

過去が価値を作る

その人だけが持っていて、誰も真似ができないもの。
それが「過去」です。

いくら似たような経験をしていても、全く同じ過去を歩んできた人は、この世に2人もいないでしょう。

その過去こそが、あなただけが持つ唯一無二の価値になり得るのです。

過去が価値になると聞くと、華々しい過去をイメージする人もいるかもしれません。
しかし、中には

「子供時代に虐められていて、つらい小学生時代を生きた」
「昔は引きこもりで、周りの人にたくさん迷惑をかけた」
「仕事をクビになって、路頭に迷った経験がある」

などの、マイナスイメージな過去でもいいのです。

大切なのは、その過去をどう活かすか?です。

そこから何を学んだのか。
どうやってその状況を切り抜けたのか。
その経験を、何に活かせるのか。

この部分を考えてみることで、そこからあなただけの価値が生まれます。

例えば、会社をクビになって、路頭に迷った経験があるのなら、
「そこからどうやって今の仕事についたのか」
「どうやってどん底から脱出したのか?」と考えてみるといいでしょう。

その経験を人に語るだけでも「自分もどん底から脱出できるかもしれない!」と勇気付けるきっかけになりますし、
実際に脱出した方法を教えることで、そこからビジネスが生まれるかもしれません。

時代はどんどん変わっていくからこそ、変わらない芯を自分の中に持つことはとても大切です。
ブレないことで不安は最小限となり、自分が持つ価値をお金に変えていけるのです。

経験を価値に変える近道

あなたの経験を価値に変えるための一番の方法は、やはりアウトプットでしょう。

何度も聞いているかもしれませんが、

・自分がどのような経験をしたか
・そこから何を学んだか
・現在にどう活かせるか?

この3つに重点を置いて、アウトプットをしてみてください。

そうすることで、これまで気づかなたった新しい発見があるかもしれません。

まとめ

自分の付加価値を高めようと、勉強をしたりいろいろな経験をするのは素晴らしいことです。
しかし、あなたの価値はあなたの過去にもあることを忘れないでください。

自分の価値を高めたいと考えている場合はまずは過去の自分と向き合ってみましょう。

アクシスプロファイル簡易診断で、
あなたのスピリットプロファイルを明らかにしてみましょう。
無料で受講