一人一人が持っている才能を正しく理解し、
最高のパフォーマンスを発揮する社会を作る

一般社団法人綜合ヒューマンスキル開発協会

この記事の目次

これからの時代を生き抜くためにビジネスで大切な力

ここ数年は、これまでと比べて世の中が大きく変わった時代と言われています。

働き方
生活スタイル
娯楽

あらゆる部分で、これまでの常識が通用しなくなってきました。

その中でも代表的なのが「リモート化」ではないでしょうか?

これまで在宅ワークは一部のノマドワーカーのみが行うイメージが強くありましたが、
最近では会社に出勤して仕事を行う会社は激減し、
自宅にいながら仕事ができるスタイルが主流になりつつあります。

自宅にいる時間が増えたことにより、YouTubeなどの動画サイトや宅配サービスの需要が高まり、
さらには「zoom飲み」のように娯楽でさえもリモートで行えるようになりました。

その一方で仕事を失い、路頭に迷ってしまった人も増え、求人数が慢性的に不足している状態が続いていると言われています。

この激動の時代。
私たちは、どう生きていけばいいのでしょうか?

今回は「変わりゆく時代を生きていく」をテーマにお話しをしていきます。

時代に取り残される人の特徴とは?

これから、時代はさらに変わっていきます。

その時代に順応し、生き残る人。
時代に取り残され、路頭に迷ってします人。

この両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

その答えは「答えの求め方」にあります。

結論からお話しすると「一つの正しい答えを求めてしまう」人は、これからの時代に順応できなくなっていくでしょう。

日本では、昔からのこの教育が一般的に行われてきました。

「1+1=2」のように、決まった答えを導き出せれば正解。
正解が多いほど、優秀な生徒として褒められる…。
これが当たり前だったのではないでしょうか?

しかし、現在のあり方を考えてみてください。

スマホで何かを調べた時、出てくる答えは一つではありませんよね?

例えば、転職をしようと転職サイトを見た時。

最近では、ちょっと検索しただけで、数千の求人が出てきます。
その中から、一つを選ぶわけですが「どれを選べば正解」なんてものは当然ありません。

もしそんな状態で一つの答えを求めるクセがついていると、他の可能性を見逃したり、多すぎる選択肢に脳が疲れてしまうでしょう。

その結果、よく考えずに選んでしまい、結局失敗してしまう…。
こんな経験がある方もいるのではないでしょうか?

どんどん変化していく時代に追いつくためには、一つの答えを求めるのではなく、あらゆる可能性に目を向ける必要があるのです。

例えば、転職ならば、何も会社員にこだわる必要はないかもしれません。
もしかしたら、フリーランス として働く手段もあるかもしれません。

「答えは一つ」という考えが私たちの思考を縛り、可能性を奪ってしまうのです。

自分だけの価値観を明確にする

もう一つ、変化する時代に順応するために大切なポイントがあります。

それが、自分だけの価値観を明確にすることです。

ほとんどの人が自分の価値観で生きていると思いながら、実は人の価値観生きているのです。

よくある例としては、物の価値。

「良さがわからないけど、値段が高いからいいものなんだろうな」

こう考えたことはありませんか?

これは、典型的な「他人の価値観で生きているパターン」です。

自分は対して価値は感じていないけど、周りが価値があるというから、それを鵜呑みにする。
これでは、自分の価値感を明確にできているとは言えませんよね。

この状態を放置すると、仕事や私生活のあらゆる部分で不満が溜まっていきます。

「自分のやりたい仕事は、本当にこれなのかな?」
「正直やりがいを感じない…」
「いまいちパッとしないな…」

こんな風に感じる時は、まさに自分の価値観で生きられていないサインです。

そして、「価値観」を明確にすることで、あなただけの「価値」が生まれます。

その価値こそが、これからの時代を生きていくための重要なキーとなるのです。

まとめ

自分がどう感じているのか。
自分が何に価値を感じるのか。
自分は何に価値を感じないのか。

このあたりを明確にし、その価値観をあなたの仕事やプライベートにどんどん反映させていきましょう。

そうすることで、やがて価値観は「あなたの価値」へと変わり、才能や能力へと進化していくのです。

複数の可能性を模索し、自分の人生を生きる。

そんな人が、これからの時代では成功していきます。

この2つのポイントを意識していきましょう。

アクシスプロファイル簡易診断で、
あなたのスピリットプロファイルを明らかにしてみましょう。
無料で受講