一人一人が持っている才能を正しく理解し、
最高のパフォーマンスを発揮する社会を作る

一般社団法人綜合ヒューマンスキル開発協会

この記事の目次

成果を出す思考法を身につけるための4つのプロセス

成果がすぐに出ないと「このやり方で合っているのかな?」と不安になってしまうこともありますよね。

今回は「なぜ成果が出ないのか?」に注目して、成果が出る人と出ない人の違いについてお話ししていきます。

成果が得る人と出ない人の違いとは?

成果が出ない理由として、何をイメージしますか?

行動力
モチベーション
目標
能力

理由は様々ありそうですよね。

それらも当然大切なのですが、それ以上に意識してほしいポイントがあります。

それが「成果が出るプロセス」です。

まず、成果を出すためには行動が必要です。
では、行動するためには何が必要でしょうか?

それが次に紹介する成果が出るプロセスです。

・好きなことを理解する
・目標を決める
・行動するために必要な知識を得る
・モチベーションを維持する

好きなことだと、誰に何かを言われなくても動きたくなります。
目標が決まれば、行動を起こしやすくなります。
行動の質を上げるためには、知識が必要です。
そして、それらの行動を続けるためにはモチベーションが必要です。

と、ここまでお伝えしましたが、これらのことはいわば「当たり前のこと」です。

「分かっているけど肝心の行動ができない」

そんな方のために、今回は「行動ができない理由」をさらに深掘りしてみましょう。

そもそも行動できない理由を知る

先ほど、成果を出すためのプロセスとして4つのポイントをご紹介しました。

しかし、そもそも「好きなことがない」「目標なんてない」「勉強が苦手で知識が得られない」「モチベーションが維持できない」

そんな方もいるのではないでしょうか?

こういう時一番に考えられる理由は「余裕がないから」です。

余裕がないと好きなことも見つからないし、
目標も見つからないし、
知識も扱えないし、
モチベーションも続かないでしょう。

そんな状態では何をやってもうまくいかないのは当然です。

では、どうすれば余裕がある状態になれるのでしょうか?

その答えは「シンプルであること」です。

シンプルであることとは?

余裕がないガス欠寸前の状態を脱出するために「シンプルであること」を意識しましょう。

まず、余裕がない状態についてですが、多くの場合が「お金」と「時間」が関係するのではないでしょうか?

「〜しないといけないのは分かっているけど、時間がないんだよね」
「お金があれば、〜をしてみたい」

こんな言葉を聞いたことがあるかと思います。

お金や時間がない状態では、人の判断能力が低下してしまいます。

ここで勘違いして欲しくないポイントが
「お金と時間がないから余裕がなくなる」
のではなく、
「お金がない・時間がないを余裕がないことの言い訳にしている」という点です。

その状態を脱出するためにも「お金と時間の管理」をしっかりと行っていきましょう。

具体的には、自分がどれくらい「お金・時間」使っているかを把握することです。

まずは記録をつけて日々のお金・時間の使い方を見てみましょう。

ここでの目的は、お金と時間の無駄を省くことで慢性的なストレスを減らすことにあります。

無駄を減らして余裕を出すことで、自分自身を見つめ直す時間を作ってみてください。

「あと100万あれば、もっと余裕が出るのに」
「仕事さえなければ、もっと勉強ができるのに」

そういう方は、仮にその願いがかなっても生活に余裕も出ないし、勉強もしないものです。

まずはそんな自分の状況を見直し、精神的な余裕を取り戻していきましょう。

これらの行動は一見すると当たり前に見えるかもしれませんが、この当たり前の行動が意識を変え、
結果としてお金と時間の余裕を生み出すのです。

余裕がない時は、無駄を減らし、一度自分自身を振り返ってみる。
このポイントを意識していきましょう。

アクシスプロファイル簡易診断で、
あなたのスピリットプロファイルを明らかにしてみましょう。
無料で受講